一日24時間→20時間に変更!?【1日のスケジュール繁忙期&子育て編】

島暮らし×子育て×共働き

いつか書いた島暮らしスケジュールの記事に比べて

佐久島暮らしの1日のスケジュールこんな感じ

↑いつかの記事
“夏の繁忙期”である点と、
“子供が産まれた”という点で、

生活は一変。

1日のスケジュールがだいぶ変わってきたので、
今の島暮らしスケジュールを綴ってみます。

1日のスケジュール

5:00-8:00起床

まずこの起床時間が、完全に自分の意思ではなく青くんの泣き声での起床となります。

8:00〜9:00朝食

9:30お店(サクカフェ aohana )の開店

夏のバイトスタッフがいてくれてる場合は、開店してる状況だけ見に行って、

今日もよろしくお願いしますー
と伝えて家に戻る。

 

10:00-11:00事務作業

ブログ書いたりSNSで宣伝したり事務作業するのはこの時間帯。

11:00-11:30青くんタイム

あやみが昼ご飯を作るので青くんと遊ぶ

11:30-12:00昼ご飯

12:00出勤

バイトスタッフの分の昼ご飯を持ってお店に出勤。

スタッフたちの昼ごはん休憩が回るまで僕もお店に入る。

忙しい時はそのまま閉店まで入る。

忙しくない時は家に戻り

13:30-15:00事務作業

家でブログや事務作業
メニュー開発やアイデア会議

調べ物、などなど

15:00-18:00出勤

お店に出勤。
片付け・締め作業を終えて、

18:00-19:00青くんタイム

あやみが晩御飯の支度してる間、
青くんと過ごす
(夕方はよくグズルので抱っこしてウロウロパターン)

19:00-20:00晩御飯

20:00裸のお付き合い

青くんとお風呂

(親子の絆を深める裸の付き合いタイム)

 

20:30-23:00夜の自由時間

お互いに青くんを見ながら

 

23:00就寝

(この時間に寝てくれたら大吉…)

子供中心の日々

あれだけ、
島での暮らし、
夜の時間は長いな〜なんて感じてましたが、

今はあっというま、
青くんと遊んで、

青くんが寝てる間か、
落ち着いてる間に、

青くんを膝の上に置きながら、
やることリストをこなす。

(寝そうな顔してなかなか寝ないao氏)

そんな日々。

体感的には、
一日24時間が20時間になった心地です。

今日の朝なんて
早朝3時頃から泣きじゃくって大暴れの青くん。

あやみが5時まで格闘して、バトンタッチ。

僕が5時から2時間半抱っこしてウロウロでようやく寝た青くん。

↑この表情見れるまでの道のりは長い。。。

(次暴れ出すまでの間にブログ書いたるぞっ、えいやっ!とマッハで仕上げたのがこの記事です。)

一日24時間の使い方全てを自分で決めれた今までと違って、

僕は1日のうちの5-6時間、
あやみに関しては半日以上を

青くんに捧げてる日々ですが、
仕事に関してやることは効率よくやれてるなーとも思っています。

 

あやみなんて専業主婦ではなく
(株)aohanaの社員としてちゃんと給料も発生しているので、

スタッフのまかない作りから、たまにカフェ店員、発注業務、事務作業と、子育てと並行していろいろこなしています。

 

 

↓最近は夫婦で漫画家も始めました。

(これ意外と時間かかります、、、笑)

第2話は9/4掲載予定

(第2話ちょい見せ↑)

1日が30時間あったら良いのに、
とか、
身体が2つあったら良いのに、
とか、
よく言いますが、

たぶん人間、
24時間が30時間になろうが20時間になろうが、中身ってあんまり変わらないような気がします。笑

8月から始めたブログも、
「子供いない時から始めてたらもっと記事たくさん書けたのに〜」
とは全然思いません。
にしても僕ら家族は、

僕が基本家にいるし仕事でも帰宅が早いので、

夫婦で青くんを交代交代に見ていて、

(目を離したら一瞬でこうなってるao氏)

(歩けるようになったら一体どんな日々が待っとるんや…)

それでも結構大変なもんだなーと感じてるわけですが、
これが、
僕が名古屋にいた時のような全然帰宅できない仕事スケジュールだったら、

奥さん1人で、、、

想像しただけでも冷や汗タラリ、です。

 


世のお母さん、すごいです。

双子だった場合なんて3倍大変でしょうし、

うちの母なんて男三兄弟を一人で、
しかも自営業で育ててきたわけですから、

10倍は大変だったでしょう。。。
(1日3時間以上寝たことない言うてた)

ちょっと想像できない次元ですね。

 

あっという間に終わってしまうよ

体感が24時間→20時間になったということは、

12ヶ月が10ヶ月に感じるということ。

青くんが生まれて4ヶ月経ちますが、
今まで生きてきた中で一番
「あっというま」
というやつです。

「あっ」

という感じです(?)

いやー、今年ももう9月か〜早いね〜

なんて僕
実は一回も思ったことなかったのですが、
今年は早い!本当に早い

このまま電光石火のごとく30代、40代になっていくんだろうなーと思います。

しかし周りの経営者の知り合いは皆40代が一番脂乗ってガンガン攻めてるイメージなので、

20代30代はどんどん経験値を増やして、勉強して、

基盤作り、土作りしていきたいなぁと思います。

あっというまー
あっというまー

言ったついでに、

この曲をどうぞ

 

この曲気に入ったら、
この記事もどうぞ笑

スーパービーバーおすすめ曲ベスト5【好きな歌詞・夏フェス定番セトリ】

全ては老後のための”今”

 

「あっというま」

 

全然大歓迎です。

早く老後を迎えたいです。

「”今”を大切に」

「”今”の積み重ね」

 

みたいな”今”至上主義な方って多い気がしますが

僕の本音の部分では”今”なんてどうでも良くて、

早く老後にいきたい。笑

老後の時の思い出話として”今”を楽しんでる。

昔からそんな感覚で生きています。

早く孫に囲まれてみたい〜笑笑

 

旅も起業も失敗も成功も、

ただの思い出作りであり、

 

老後の生活が本番、

死ぬ瞬間にどう思うかが全て。

そのための”今”だと捉えています。

思い出たくさんつくろう

そして早く孫の顔見せておくれな〜青くん。笑