世の中に言いたいことVol.1【こんな世の中ポイズン】

 

はじめに〜筆者の怒り心頭〜

日々、いろんなことに疑問を感じます。毎日1個は社会に対して疑問を見つけます。そんな疑問もブログにしてしまおうと思って今回筆を取った次第です。共感と反感を50%50%で得られたら幸いです。

それではいってみましょう。

喫煙所で休憩していいシステム一体何なんだよ

僕はタバコが嫌いで、人生で一本も口につけたことがありませんし今後つける気もありません。地元の友達は皆吸ってるし家族も僕以外全員吸ってるにも関わらずタバコ童貞を貫いてきたのは全て健康&長生きのためです。

老後、喫煙者の友人が次々と屍になっていくのを尻目に100歳になっても僕は商売と旅に命を燃やしつつ孫の孫まで見たいなぁと思っています。

それはさておき喫煙者諸君、会社で「ちょっとタバコ吸ってきます」なんて言いながら喫煙所に言って会社の仲間と雑談しながらスマホをぴこぴこ。

いや、ええのん?それええのん?公認なん?俺もスマホ見たいし、休憩時間って感じで会社の上司と喋ったりしたかったよね。”タバコ休憩”ってなんでそんなにオフィシャルな文化に成り上がったわけ?

OK分かった、タバコ休憩無しは喫煙者にはきつい、ならばそれは良しとしとこう。その代わり禁煙者にも何か休憩ください。「飴玉舐めたいからちょっと飴玉部屋行きまーす」とか、それに対して「あ、僕も行きたいですー」とか言って、10分ぐらい息抜きに。それぐらいしてほしいよね。

オフィス街の昼の休憩時間ずらせよ

 

会社って基本どこも12時〜13時が昼休憩じゃないですか、なんでどこも申し合わせたようにその時間を休憩時間に設定するんですか?

おかげで近くのコンビニはレジ前混雑、ランチタイムの飲食店や社員食堂は大混雑。それを待つ時間が発生するおかげで全員の昼休憩60分のうち10分は待つことに使ってるのでは?という悲劇的状況。

いや、ずらそう?

僕がオフィス構えて会社経営してたら、ずらすね。間違いなく。出勤時間早い人は11時〜12時を昼休憩に。遅め出勤の人は13時〜14時を休憩に、とか。

全員一緒の昼休憩時間にしないといけない状況だったら、せめて周りの会社とはずらして、11時半〜12時半休憩にするね。ランチってだいたい11時半からならやってるし。

何故皆、申し合わせたように同じ時間に昼休憩?ワイジャパニーズピーポーやろ。効率悪い悪い。

美容室にて「今日はお休みですか?」という質問はやめとけ

美容院に行くと必ず聞かれる「今日はお休みですか?」

これ、自営業やフリーランスの人が言われて一番困る質問です。あるあるです。毎日プライベートのような仕事のような、そんな日々を過ごしている僕ら。この後控えてるアポや飲み会は仕事でもあるしプライベートでもあるし、、、とこんがらがってしまいますし、

仮に会話のとっかかり口としてそういう質問をしなさいというマニュアルがあるんなら、せめて、最初の問診票みたいなやつに”自営業”に丸をうってる人にはその質問は御法度だと教育しといてほしい。

さらに言うなら、最初カット担当の方が「今日はお休みですか?」と質問をした後、シャンプー担当に変わった時も同じく「今日はお休みですか?」と聞いてくるの本当やめてー!重複いかんやろ、それ一発で僕はこの美容院来るのもうやめとこ、となります。(すんませんけど)

まとめ〜次回予告〜

他にもたくさんありますが今日はこの3つぐらいにしておきます。酔っ払って書き殴ったので読みづらかったらサーセン。

次回以降はこちらについてお届けします。
★大勢になるとイキルやつ、やめとけ

★ランドセルってマジ何?それ必要?
★置き勉ダメなのなぜ?
★学校で髪型や靴下、靴の色まで指定するの何故?
★税金の無駄遣いするな!と言う人ほど税金そんなに払ってない

つづく。